2011年10月10日

新しいテントを持って近場キャンプ

3連休の中日、土日にキャンプしてきました。
土曜の朝に新しく買ったテントが届き、試験運用もしたいと思ってたのもあり急遽出発。

13時ごろに出発。
目指すは隣町の砥部町にある長曽池オートキャンプ場。

途中買い物を済ませ、15時前に到着。
オートキャンプ場とは書いてあるものの電源はなく、水場とトイレのみ。
まぁでも水洗トイレつーだけで恵まれていますが。
池と言っても農業用ため池。春は桜が綺麗だそうだ。
新しいテントを持って近場キャンプ

早速設置。
箱から出してそのまま持ってきたので、ぶっつけ本番です。
買ったのはNorth Eagle(ノースイーグル) KAMAKURAシェード
純粋に言うとテントではなくシェード・タープの類。

組み立ては結構メンドイ。
ポールが4本あり、取説見ながらあーだこーだと20分程格闘。

新しいテントを持って近場キャンプ
スペックは幅340cm x 奥行き240cm x 高さ150cm
見ての通り床がありません(当り前か・・)
ベッド搬入、中で煮炊きをしたくてこのタイプをチョイスしました。
ワカサギ釣り用テントに分類されるそーです。

吉六会指定の折畳ベッドを入れても余裕の広さ。もう一名いけそうですね。
天気が悪くてもばっちり炊事(炭は無理)が出来ます。

新しいテントを持って近場キャンプ
結構でかいです。
スペック上大人2名、子供3名とのこと。

新しいテントを持って近場キャンプ
長さはジムニーと一緒です。
あと、このテントはフルクローズ、4面メッシュにも出来ます。

出入口を取っ払って解放されたサンシェード、フルクローズにして宿泊、付属のグランドシートを付ければ大型テントにとマルチに活躍できる・・・・・

でも欠点もある。
中華製なのでチープ、シートが薄い、設置が面倒、対水圧が不安。

まぁしばらく使い倒してみます。

ちなみに晩飯
新しいテントを持って近場キャンプ

朝飯
新しいテントを持って近場キャンプ
今回トランギアを忘れたので炊飯はなし。

月夜が綺麗でした
新しいテントを持って近場キャンプ

夜中に雨が降ったり、招かざる訪問者が来りと2度ほど起きましたが、やはりベッドは寝やすいですね。


でも・・今日エミフル松前のゼビオスポーツで見たソロキャンパー用の1名テントが気になった・・・
今週末大阪出張なので散在しそうな悪寒。
クッカーとかフライパンとかシューズとか???



同じカテゴリー(OUTDOOR)の記事画像
キャンプツーリング準備
寝床が欲しい
新装備
大人の?火遊び
同じカテゴリー(OUTDOOR)の記事
 キャンプツーリング準備 (2017-06-26 00:13)
 寝床が欲しい (2014-08-06 13:23)
 新装備 (2011-07-17 00:59)
 大人の?火遊び (2011-04-03 22:05)

Posted by wakanax at 20:59│Comments(4)OUTDOOR
この記事へのコメント
ノースイーグルの商品は価格的に魅力的な品物が多いのですが、
ホムセンで現物を見ると細かいところにアラが多すぎですね。
でも茶色のキャンプ用コットは少し欲しいかもと思っている今日この頃。

我輩も嫁と子供が付いて来ない時のキャンプ用に
ロゴスのソロキャンプ用テントを仕入れるか思案中であります。
ソロテントをスクリーンタープ内におっ建てれば
そこそこ寒くても結構快適みたいですからね。
Posted by 伍長閣下 at 2011年10月12日 02:38
≫伍長閣下

ノースイーグルは確かに安かろう悪かろうなモノと言えそうです。

ソロテント、同じく思案中です。
Posted by wakanax at 2011年11月03日 11:41
はじめまして

星の観測しながらキャンプでもどうかなと
このキャンプ場を検索していたらこちらにたどり着きました。

ところで、招かざる訪問者って何者でしょうか?
野犬とか猪とかでしょうか?・・・不安です。
Posted by yz at 2012年01月25日 13:39
y z atさん、超亀レス申し訳ない。

訪問者は、実体のない気配だけの者です。

まぁ気になさらずともいいかと。
Posted by wakanax at 2012年04月26日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいテントを持って近場キャンプ
    コメント(4)