2011年07月22日

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた

四国に赴任中、再度飛ばされる前に行っときたい場所が2か所あります。

四万十川と今回行った剣山スーパー林道です。

全長87.7kmのと日本国内最長のダートで、オフローダーからは聖地と言われてるスポットです。
概要はウキってください。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
スーパー林道起点です。
朝7:30出発です。
ちなみに終点木頭村は期待(誰の?)を裏切らずに
「きとうそん」です。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
朝飯です。コンビニおにぎりとにゅう麺です。
新装備にて炊事(って程でもないが・・・)
ロールテーブルはなかなかです。
コンパクトゆえに面積が小さいですが、ソロキャンプで、いくら車とは言えジムニーは狭いのでコンパクトな収納は必要。
また、展開すると天板がすのこ状になるので、吹きこぼれたり粗相しても水が溜まりません。
LOGOSクッカー2のポットを使用してにゅう麺。
約500ccいれてもまだ余裕がありますが、沸騰させることを考えると限界でしょう。
アルミなのでお湯が沸くのも早いです。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
四国は熊出るんかよ!!!!!
どうりで途中、猟友会の面々と頻繁に出会う訳です。
しかし、調べてみると四国で熊の生息地はここら剣山系のみで数十頭以下。
ツキノワグマで絶滅個体群とのこと。
ということは熊狩りではなく、普通に鹿or猪狩りかな。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
終点です。寄り道したり飯食ったり寝たりで12:30到着。
途中、脱輪かましたエロそうなおねーちゃんに会う事もなく、数台のオフロードバイク、ジムニー、メスジカとすれ違っただけで終了。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
その後愛媛と高知の県境の「夢の森公園キャンプ場」にて野営。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
炊事中です。
クッカー2のポットにてレトルトカレーを温め中ですが、サイズ的にちょっと苦しい。
ボッコボコに吹きこぼれます。しかし、一人前の煮炊き料理なら十分な容量かな。
隣ではトランギアにて炊飯中。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
1合白飯、華味鶏のカレー、ハンバーグという名のハム、どっかのスープ。
LOGOSのクッカー2はソロキャンプには十分と感じました。おススメですよ。
車ではあまり恩恵はないかもですが、バイカーやバックパッカーにはこのサイズと軽さは重宝すると思います。

新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
以下スペック
アルミポット     Φ140mmXD65mm 800cc
アルミカップ     Φ115mmXD40mm 400cc
アルミフライパン   Φ140mmXD35mm 450cc
PPカップ   200cc 耐熱120℃
http://www.logos-co.com/products/info/81242000 


フォトブック誘導
http://minkara.carview.co.jp/userid/19128/car/347367/photo.aspx




同じカテゴリー(TOURING)の記事画像
KCBM 2016 in 佐賀
うどんレポート
同じカテゴリー(TOURING)の記事
 KCBM 2016 in 佐賀 (2016-10-15 23:10)
 うどんレポート (2011-06-26 00:21)

Posted by wakanax at 12:04│Comments(3)TOURING
この記事へのコメント
最近アウトドア用品を買おうと
いろんな調べてたんでクッカーは
勉強になりましたm(__)m

熊…九州にも生息(大分と宮崎の県境)
してるらしいですが、どうなんでしょね?
Posted by 熊頃氏 at 2011年07月22日 12:23
亀頭・・・
さすが同志、我輩の期待を裏切らないですな。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年07月23日 00:10
アッー!!

スーパー林道だったのか・・・

こっちじゃ、気軽に入っていける林道は閉鎖されてる所が多いので迂闊に逝けません。

椎葉辺りでも今度行ってみましょうかね・・・
(ニシタチの〇富屋敷ぢゃないぞ!)
Posted by スカルガンナー at 2011年07月23日 02:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新装備持って剣山スーパー林道に行ってみた
    コメント(3)